Skip to content

Cart

Your cart is empty

「Tango Mermaid Wrap Skirt」新作販売のお知らせ

昨年発表した丹後ちりめんを使用した「Tango Mermaid Wrap Skirt」から新色のNeroとÉcruが登場です。

受注生産となっており、下記をオーダー期間としています。

受注期間: 2023年11月5日 (日) 10:00〜11月19日 (日) 23:59
お届け予定: 2024年4月中 (詳しい日程が確定次第ご連絡をさせていただきます)

丹後ちりめんの最大の魅力であるシボ(凹凸)が前回よりもより強くなっており、クシュっと縮んだ表情をより感じていただけます。

今回も素材はポリエステルを採用しています。絹よりも強く形状記憶できるためシワになりにくく型が崩れにくいのも特徴。自宅でも洗濯できてお手入れしやすく、普段使いにも最適です。

以下、織元の臼井織物さんから今回の生地についてコメントをいただいています。

今回の生地の特徴としては一般的なちりめん(撚りのない表情)と鶉ちりめん(凹凸感の強い表情)が交互に現れ、収縮の違いにより、前回よりもさらに複雑なシボが出るよう変更を加えました。前回は横方向のシボだけでしたが、今回はさらに縦方向にも細かなシボができています。

↑左が今回の生地、右が前回の生地。

織組織で柄を作るのではなく、丹後織物の特徴である強撚糸によって表面変化を表現
しました。一方で、基本的な織組織である”平織”で織られているため、安定的で高い耐久性を有しており大胆で複雑なシボによって究極にシワに強い生地となりました。

 


生地のこだわりは織元、臼井織物の三代目・臼井勇人氏のインタビューでも詳しく紹介しております。ぜひご覧ください。
丹後ちりめんの伝統と新たな可能性を纏う。Tango Mermaid Wrap Skirt【職人インタビュー】

商品詳細:
サイズ:フリーサイズ(丈:約80cm ウエスト:49~80cm)モデル身長:160cm
素材:ポリエステル 100%
色:Nero / Écru
価格:¥28,600(税込)

受注期間:
2023年11月5日 (日) 10:00〜11月19日 (日) 23:59
オンラインのみ

商品ページはこちら

※今回は試着会はございません。何卒ご了承くださいませ。